fc2ブログ

ニューカマー

とーさんです

20240228朝練)
3本ローラー、負荷5、続クリート調整、アップテンポ~中負荷持続、80分

昨日のクリート調整の続きを
以前からみるとかなり深めになっているのー

その後、アップテンポでシューズの感触を確かめ
最後は高トルクで30分回しておしまい

20240229朝練)
3本ローラー、負荷5、中負荷持続、85分

本日もシューズの感触を確かめる
本日は高回転基調でテンポ良く回していく

なんとなく回しやすい
シューズがおニューだからか

気持ち的にプラッシーボ効果ってヤツかな

後半、少しトルクをあげて
いい汗かいておしまい

気分良く練習終えるのはいいことだ

◎ニューシューズ
ニューシューズはコレ


MAVIC COSMIC Boa
多分2020年モデルかな?
中堅クラス?なのでカーボンソールじゃない

実はカーボンソール以外は初めてじゃ無いのかな
MAVICシューズは何年ぶりだろ?

1番気に入っているのは色
今、バイクシューズは白と黒ばっかりでつまらない

今まではBONTを愛用していたが、BONTの供給の悪さとネットオーダーしても熱成形出来る技術がないので、次の一手に困っていた

ま、レース用にBONT1足キープしているが安かったのでついつい

結論的に言うといいです

ホント、BONTと真逆
BONTが堅い表面を熱整形で無理ヤリ合わせるのに対し、MAVICは柔らかな素材で包み込むような感じ

懐かしのペロペロチョコのプラスティックパックとラップで包まれた御菓子位違うわ

どっちが良いかじゃなくて、どっちも良さがある

驚いたのはソールの柔らかさ
こんなに柔らかいのか、って驚いた

多分、長距離乗っても疲れが出にくいだろうな
逆にキレイにペダリングしないと力が逃げていくんじゃ無いかと

途中、クリート位置確認でBONTに履き替えたら、まー堅いこと

その堅さ故にTimeペダルのフロート機構が役に立っていたことが改めて解った
知らず知らずにブレをフロート機構が吸収してくれていたワケ

まだ、まっすぐ回せていないんだと

フィット感はいいけ、無理なくフィットしているカンジが有るので、逆に力が逃げているのかも知れない

ただ、Boaダイヤルが1個ってのはどーなんだろ
つま先側、どうしても締付できないよ

厚底シューズの様な革新的変更はこの業界にはまだ無いので型落ちでも全く問題無いです

しばらくは併用してやっていきます
スポンサーサイト



これが最後の

とーさんです

20240116朝練)
3本ローラー、負荷5、70分、ビルドアップ気味

昨晩の雪が残っている
放っておくと後から凍り、始末が悪い

ウォーミングアップで除雪作業

ちょっと時間が押し、今朝は早く会社に行きたかったので練習短め

後半、あげて何とか100kJ/10分達成
除雪作業で手先は冷えたまま
この寒さはこたえるのー

20240117朝練)
3本ローラー、負荷5、70分、中負荷持続

本日、30分、20分、20分とステップ分けして実施
Step毎に強度をあげていく狙いだ
※70分なのは単なる二度の寝の成果です

Step2で190W位、85rpm位まであげて粘る
最終Stepはギヤを1枚上げて回転維持で出力アップ

後半、アタマが酸欠気味に
強度あげてコレじゃーなー

弱いわ

良く覚えていないが、終了時で835kJ位だったかな?

約120kJ/10分なので自分としては頑張った方だ

本日、役所へ
那須町役場、水曜日は夜19:00まで開いているので仕事帰りによれて便利だな

20240118朝練)
3本ローラー、負荷5、85分、中負荷持続

本日も昨日と同じメニューとした
ただ、ギヤは1枚低く回転重視で

Step分けって言うか、20分でラップを計り目安とする
Step3で195W、90rpm弱くらい

最近、回転上げても効率がまーまーの数字をだせる
それでも55%前後だけど、1年で変化するモンだなーとシミジミ

ラストは220Wで90rpm弱でまとめる
1,000kJを超えたので今日も頑張った

よし、なんとなく120kJ/10分はWUを除けば出ているな
今度は定時間労働80~90分でAVE:200Wだ

少しずつ上がってきているので良い傾向だのー

◎コレが最後の
今週、ミニちゃんを預けている

内装、一部やり忘れ箇所があったのでそれを実施して貰うため
天気が良かったのでリアビューを写真撮影して貰った

バンパーレスがかわいい、我が家のミニちゃん
ついでにゼッケンも取り外して貰うのでゼッケン姿もこれで見納め




なんか違和感あるでしょ?
気づいた人、います?

コレ、指摘されて事一回も無い
両サイドを同時に見るコトって絶対無いからねー

ペダリング

とーさんです

20231016朝練)
3本ローラー、負荷5、アップテンポ~中負荷持続、95分

20231017朝練)
3本ローラー、負荷5、アップテンポ~中負荷持続、55分

20231018朝練)
3本ローラー、負荷5、アップテンポ~中負荷持続、90分

3日間、同じ練習
火曜日は会社に早く行かなきゃ行けないので短めに切り上げたが

目的は回転スキルアップ

ペダリングモニターを導入してもうすぐ1年
試行錯誤、ネット情報収集、上手い人の動画チェックなどいろいろ試している

そこで気になりだしたのは、どんな気持ちで回しているか?だ

どんな気持ちってのはラクに回しているか、その時の感覚はどんなもんか、ってコト

要はラクに回し続けられなくては意味が無い
無理あるペダリングは破綻する

たとえ効率が良くても、だ

効率を上げ、それでもラクに回していけるのがテーマ
上手く表現できていないがワンランクアップを目指している

ここ3日間のAVEは160~170Wくらい

本日のラスト10分は230W、90rpm以上、効率60%
まだまだだが、回し方をいろいろ試している

最近、下死点で踏まなくなった気がする

なんでもやってみて出来るようになるのは何歳になってもいいモンだ

これが成績に結びつけばサイコーなんだけどね

◎ぐんま
ぐんまちゃん、いっぱいです

まえばし赤城ヒルクライム

とーさんです

20230924レース)
まえばし赤城山ヒルクライム2023
タイム:58:53
順位:エキスパート25位


しかし、遅くなったな
もう言い訳出来ないや

これが今の実力

これからこの落ち込みを防ぎエキスパートの部でも恥ずかしくないように頑張らなきゃ

そんなこんだでレースレポ

前日の動き)
軽く朝食前に実車
朝食をとり早めに前橋に移動

どうしてもやりたい事があったのでそれを最優先する

その後、スタート集合地点が道の駅に変更になったのでその確認
それと駐車場の位置

明日の朝、コレを知っていると知らないとでは大違いだ

思ったより時間が合ったので高崎の馴染みの眼鏡屋さんへ
そこでコーヒーをいただく



夕方には戻り、早めの夕食をとり早めに就寝

レース当日)
昨日の夕方からの雨は上がったが一気に秋の気配
寒いくらいだ

駐車場に入り準備していたらもうアップの時間
ここで少し予定を見誤った

荷物を預け、その後、アップ、ギリギリに会場入りが正解だった

でもボクはゆとりを持ってスタート地点につきたかった
が、荷物預けからスタートまで大分時間があり、ずーーと動いていたがカラダが冷えてしまった

開会式直前にバイクを置き、室内に逃げ込む
開会式が始まるのでスゴスゴ外へ

そこで思わぬ再開

コンドル宮崎さん、8年ぶりのレース参戦
宮崎さんと言えば乗鞍を制した偉大なヒルクライマー

確か第5回大会だったと思う
ボクが3位、宮崎さんは5位だったかな?
その大会以来と言う

でも、第2回大会、第4回大会は宮崎さんの優勝

第3回大会はボクの優勝と、まえばし赤城ヒルクライム前半の歴史を作ったって言ってもいいんじゃ無いかな?

その人に会えた

正直うれしい

42歳になり、娘さんも大学受験だそーだ
お互い、トシ取るワケだね、と談笑

宮崎さんに会えただけでも来た価値がある

スタート

赤城街道まではパレード走行
だけど、ちょっと速いや

このスピードが速いと感じるようでは末期症状だな

赤城街道に入りリアルスタート

でも誰もガツンといかない
ボクでも前目で展開できる

先頭を引いて交代するも集団は活性化しない
そんならボクが前に出よう

年寄りの冷や水なのは百も承知
だが、こんなショボイレースじゃつまんないでしょ

ボクが出るレースはドラマチックタフガイじゃなきゃ
↑いつの時代だw

料金所近くまで泳がされ、集団に吸収

集団は活性化していないがキツくなり集団からこぼれるボク

やっぱり、ダメか

でも果敢に挑戦するってらしくていいや
気を取り直し前を見る

やってきたことを発揮しよう

ペダリングは大丈夫か
効率ロスはしていないか
何よりも気持ちは折れていないか

自問自答しながら上っていく

コーナ表示が40、50と増えていくなか、キツさも増える

ラストの直線

綺麗だな、ホント、赤城のラストってキレイだ
パッと開けた山頂、ゴールゲートがパッと

キレイだ

ゴール

相変わらずゴールには大勢の人が
談笑に加わらず、しばらくゴールゲートを眺める

走ったあと、泣くんじゃ無いかな?
なんて思ったが涙はなかった

また、こよう

これが最後じゃ有るまいし
生涯現役、そんな気持ちがあればまたこれる

今シーズンのヒルクライムはこれでおしまい
たった3戦しかヒルクライムを走っていない

来年以降どうなるか

ま、まだしぶとくやっているでしょう

応援ありがとうございました

北の

とーさんです

20230730朝練)
エアロバイク、120分くらい
WU~巡航:10分、~L6
ヒルモード:~60分、~L9
ヒルモード:60~120分、~L15

本日、久しぶりにヒルモードで2時間がんばってみた
序盤は軽めだが、1分ごとに山が来る
ランダムモードより継続時間が長いから心拍、脚にくる

すこしづつ強度をあげて、後半の1時間の方がパワー掛かっていた
最後は60分600kJを達成するために必死こいて回したが、594で打ち止め

ヒルモードで100kJ/10分ってなかなか難しい

おかげでラスト10分頑張ろうと思ったが終了
本日も大汗垂らしました


2020731朝練)
エアロバイク、100分、流し
WU~巡航:10分、~L6
ランダムモード:~85分、~L7
CD:5分

本日から少し早めに起きて少しだけ練習時間を延ばすようにしてみた
練習時間は100分間、WU、CD込みだ

昨日は仕事に出かけた

日曜夕方には日本の1週間が始まるので何かと情報が飛び込んでくる
日曜出社は意外と有効

で、休日だから早めに上がるので21:00には寝られちゃうワケで
weekdayもそこまで居残りしないので練習時間を取ろう、って思ったワケ

それでも負荷は低めなのでたいしたコトはない
どこから1週間が始まるかよーわからん生活

練習の強弱と水曜のお弁当が曜日感覚を思い出す唯一の術かな

◎北のクラッシック
本当でしたら秋田に行っている予定でした

ボクの尊敬してやまない漢がチャンピオンになったそうです

おめでとうございます

彼は既に山登りに一線を引き、ロード、シクロと実績を残している
そんな彼が山登りに参戦する唯一のレースが北のクラッシック
理由は定かじゃ無いですが家族キャンプと兼ねて一家の年間イベントに組み込まれているよーで

彼の子供はまだ一緒にキャンプに行ってくれるみたいなのでまだ数年チャンスがある

一緒にレースを走りたい

ボクの密かな願い
これを達成するまではおりられない

山頂で会いましょう、約束です



プロフィール

mini55

Author:mini55

今日も仲良しミヤモト家

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる