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20120913朝練

とーさんです。

朝練)
有酸素ライド、ランで言えば軽めのペース走。L3弱位かな。
90分、45km、回転高め
本日も回転中心、いつもよりギアを落とし、クルクルと。
大部気持ちよく回せてきた。
狙い通り。
ただ、コシのハリはいかんともし難い。
3週連続レースは楽しいけど、代償も大きいなー。
・・・あと、フトコロも・・・

練習強度のお話し①
ロードバイクの練習強度だが、最近はメディオとか、L○とか、かなり公知になっている。
皆さん物差しの様に指標として使うが、あまりピンと来ない。
これが自分の練習のどれに当てはまっているのかイマイチ良くわからないからだ。
パワーメーター使ったコト無いし、
心拍計も大学時代に先輩の卒論のお手伝いで使ったコトが1回有るだけ。
それもランね。
いつも練習コースは決まっているので、タイム、その日の調子で大体の強度は解るから、
これが強度的にL○だ、なんて考えることは無い。
無理クリ練習強度を別け、公知のレベルに当てはめるとすれば、

○流し=L1~L2
 これもかなり負荷に差が有る。調子により可変。
 基本的にリカバリー目的
○有酸素ライド=L2強~L3強
 これはまた後日解説
 朝のベースとなる練習
○負荷ライド=L3~L4
 基本的に土日の練習がコレ
 常に負荷をかけてその日のコースを走りきる。
 ヘタすると疲れとエネルギー枯渇でラスト大失速することも。
○有酸素ライド+上げ下げ=上げ下げ時にL4~L5
 これまた後日解説。
 要は強負荷を部分的に入れている、一般的なインターバル的なモノ
 これも朝のベースとなる練習
○TT=L5
 これは1年に数回位しかしない。
 要は最速アタック大会。

あと、ラストでスプリント=L6位まで上げたりすることも有ります。

ブログで練習強度は上記を使って行くことになるかな。
あくまで感覚重視だから参考にならないでしょうが・・・
それでも、今日は上げの日、リカバリーの日、と目的を持って取り組んでます。
練習の意味を考える、コレ、非常に重要。

本日は、万座で着用したジャージ。あまりにゼッケン大きくてカッコ良く付けるのに一苦労。
コレ、来年は小さくしましょ。
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