fc2ブログ

20120918朝練

とーさんです。

朝練)
ローラー
60分、30km、軽く流し
いざ外に出ようと着替えたところ、いきなり、ザーッと。
仕方ない、どーせ今日は軽く流し。
ローラーにするか。
ローラー組んでいざ乗車。
う、うるさい・・・
慌ててチェーンにオイルを差し馴染ませる。
ギア変速と負荷で音が一番響かなそうなところに落ち着かせノンビリ流し。
しかし、暑い。
外に行こうと膝下タイツとはいえ、85回転くらいで滝のような汗。
フォームを気にしながらノンビリとは言え、結構な負荷のような気がする。

本格的なローラーシーズン前にやはりOHしなきゃダメだ。

◎指導者はタイヘンだ
昨日はこーたろの剣道の試合観戦で朝からお出かけ。
確信犯で練習無し。
で、こーたろですが・・・
4、5年生中心のBチームとはいえ、5人全員2本取られの、完膚無きまでの敗北。
Aチームもからくも1回戦突破だが、2回戦敗退。
今年のチームはかなり小粒だと思っていたが、
流石に指導する先生方もこれにはショックだったようだ。
緊急会議・・・
その後、お母さん方に今後の指導に関して説明、
子供達を集めて異例の長時間ミーティング。

しかし、スポーツ少年団の指導者はホント大変だと思う。
高校生くらいなら「やる気が無いなら辞めろ」この一言で済むコトも有る。
技術論だけで何とかなるところもある。
しかし、小学生、もともと集まって騒ぐことが何より楽しい。
おまけにアタマでスポーツしてないんだから・・・
こんな小学生に精神論なんて通用しない。
でも、伝統的に強い少年団って有る。
これは既に伝統的にそういう雰囲気が出来上がっていて、
入った瞬間からその雰囲気に従わざるを得ない所がある。
考えなくても既に厳しい雰囲気に放り込まれちゃっているワケ。
この辺は親の判断も有るし、良い悪いは別として、ね。
ところが、今の仲良し楽しを押しのけて厳しくするには、なかなか難しい。
スポーツ少年団は父兄も見てるし、やり辛い。
おまけに給料無しの慈善活動、頭が下がります。

じゃ、ボクならどーするか?
ボクは指導者出来ません~
と言ったら親でなくなっちゃうので(結構本音だけど)、考えるとしたら・・・
勝つコトの楽しさ。
頑張るコトの楽しさ。
これかな?
やっぱり勝つコトって大事だと思う。
勝てば誰でも嬉しい。周りからも誉められる。ご褒美に旨いモノ食える・・・。
で、また頑張る。
完全に楽しい、勝者のループだ。
この軌道におだてて上手く載せて上げるようにするしかないかな。
でも、勝つために正攻法をおろそかにはしたくない。
小学生の試合では体力差で勝敗が決してしまうコトって結構有る。
例えば単純に当たり負けしちゃう場面とか有ります。
昨日のこーたろは当にコレ。
力比べで押し負け、押されてヨロけたところをパコっと。
勝てるからって、そーいうコトは教えたくないし、それは為にならない。
正攻法を一生懸命練習してそれが一番の武器として望んで貰いたい。
それで一本取れれば、頑張ることの楽しさに繋がる。
あと、大切なのはそれを好きでいられるか?
何でもそう。
早熟で成功しすぎて伸び悩み焼き切れちゃうヒト、
あまりに厳しい環境でやってきたので離れちゃうヒト。
小学生は楽しく頑張る、これを基本と思ってます。
ま、そう思っていてもあまりにだらしないからついつい怒っちゃうけど。

ということで、今回の負けが良い転機になればいいですが・・・
こーたろ、帰ってきてから相変わらず漫画読んでゲームしてました。
今日の稽古はみんなどうだったんでしょ?

とりあえず、ウチは、
「勝ったらステーキだ」
・・・食べモノで釣ることにします。
スポンサーサイト



プロフィール

mini55

Author:mini55

今日も仲良しミヤモト家

最新記事
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる