fc2ブログ

20120919朝練

とーさんです。

朝練)
ローラー
5分WU、60分負荷ライド、10分CD
今朝も予想通りの雨。
加えて朝なのに暑い。
ちょい負荷で回そうと思ったけど、本日は上げの日。
少し頑張るか。
ローラー負荷を上げてポジションを気にしながら回していく。
80回転くらい。
あ、回転数はストップウォッチ見ながら自分で数えます。
ケイデンス計付いてないし、ローラーやっていると気持ちが散漫するから数えることで練習に集中。
90回転くらいにあげたいなー、
40、41、あれ、もう30秒だ。
ヨシもう一回。
41、42、上がらないなー。
もう一回だ。
42、43、ダメだナー。
と、こんなことを繰り返していくウチにいつの間にか30秒45回転を出すのに必死になり、30秒はその惰性で回す。また時計が0を指したら数え出す。
なんだか先頭交代を頻繁に繰り返しているような・・・、これはこれでツライ。
なんとか30秒45回転が回る様になると、とりあえずこの調子で行ってみよう、と良からぬ気持ちが・・・
ツライ・・・
最後の5分はインターバルみたいなノリになっちゃった。
でも、ラストでタレまくって沈んだレースが最近多い。
それを払拭するには良い練習だ、と思って頑張る。
最後はヘロヘロ。
良い練習になりました。

本日、牛乳飲みまくり。
ココア味のプロテイン、意外に好きです。

◎ポジションを考える②
ポジション、乗り方、ブログでいろいろ書いてきましたが、コレ、自分で導き出したことでは有りません。
アドバイスを受けて昨年のシーズンオフから取り組んだコトを自分なりの解釈を交えてのモノです。
アドバイスを受けたのは私の所属するチームの理論派、接骨院のmojo先生。
昨年の赤城ヒルクライムで運良く先頭を走れたおかげでボクのライディングフォームがTV撮影されました。
そのDVDをおくり、解析していただき、アドバイスを受けました。
東京在住の先生、わざわざ冬の白河までボクのフォームを見るために遊びにも来てくれて・・・
大変感謝しています。
その時や、電話、TWで聞いたりしたことが今のボクのベースとなっています。
接骨医ですので筋肉の使い方、理論、アタマで走る、全てが納得出来ました。
まだまだ無駄が多いですが、1年前とは大部変わったと思ってます。
加えて言うなら、その源流は「やまめ乗り」。
運良く赤城のDVD、やまめ工房代表の堂城さんの目にも留まり、mojo先生と共にいろいろ言って下さったようです。
mojo先生はやまめ堂城さんと交流が有り、体の使い方のベースはここに有ります。

ということで、ボクの話しているコトは雑誌等でもよく目にすることです。
それを自分なりに解釈、消化してこれからも進む乗り方を考えようと思います。

でも、以前の乗り方はそんなにひどかったのかな?

おまけ)
明日発売のFunride10月号、ボクが思っていることいろいろ載ってますので必読です!
やまめ乗り、新城選手のフォーム、腹圧、
これ、この1年で考えていたことを凝縮してます。
なんてタイミングのいい雑誌だ・・・
スポンサーサイト



プロフィール

mini55

Author:mini55

今日も仲良しミヤモト家

最新記事
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる