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20120921朝練

とーさんです。

朝練)
ローラー
5分WU、60分有酸素ライド、5分CD、35km
回転重視。
心拍がそれなりに上がり、それほど負荷無く90~100回転出来る位で。

今朝もハッキリしない天気。
Week-dayまるまるローラーなんて久しぶり。
おかげで早めに冬期ローラー練習に移行できそう。
本日、というか昨日からかなりコシが張っている。
固定ローラーって実走と違い休めないでずーっと回しているので同じ時間でも負荷かかる。
と思うことにして、疲れで体調が下り気味、ではない、ハズ・・・
今週はなるべく練習の負荷あげようと思っていたけど、なかなか上手く行ってない。
明日、長め流し、日曜日は練習会で短時間強負荷で仕上げよう。


◎数字遊び
理系のヒトなら必ずやっている数字遊び。
効率アップ、その他を単純計算してみました。

出力○○○Wとか、最近のパワートレーニングで良く聞く数字。
例えば、ヒルクライムレースを考えてみると、こんなカンジ。

標高差1,000m、タイム60分、300Wの出力で走っていたとして・・・

ペダリング効率1%アップ:タイム36秒短縮
パワーアップ5W:60秒短縮、これはすごい!
単純にアップしたパーセンテージを秒換算しただけですが・・・

じゃ、体重は?
出力が変わらなければ、
1kg軽量化=+2.7Wに相当=32.4秒短縮!
(コレ、単純に位置エネルギーとして算出です)
ペダリング効率アップとほぼほぼ同じ。
体重が落ちるとパワーも落ちるのでこれはこれで難しい。
でも、バイクに当てはめると0.5~1kg軽量化は頑張れば出来る数字。
但し、剛性、直進性などパワーロスは同じと仮定してね。

う~ん軽さも正義と言える数字だ。

それで来年の乗鞍は・・・
体重-2kg、バイク-0.5kg、ペダリング効率1%アップ。

・・・出力維持!

おまけにノーボトルで-0.5kg、
結果、133秒短縮!!!

そんな卓上計算通りに上手く行くワケ有りません。。。

本日、カットに行きました。
そこで何故だかヨガのDVDもらいました。カラダのケアは気にしなくてはいけない年齢だからかな。
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