fc2ブログ

20120925朝練

とーさんです。

朝練)
ローラー
やっぱりハッキリしない天気。あきらめていたのでローラー乗るのに抵抗は有りません。
20分WP:ビルドUP気味
30分負荷ライド:トルク重視80回転キープ位の負荷
10分流し:レスト
10分負荷ライド:回転重視、最後は110回転位
10分CD

本日は赤城HC前、最後の強負荷の日
トルク重視で筋肉に負荷をかけ、回転重視で神経と心拍に刺激を入れる。
いずれも負荷時間短めで疲れを残さない。
本日のメニューは基本的にレース前のウォームアップと同じ。
ただ、負荷と時間が違うだけ。

レースモードになってきました。


◎レース前のゲン担ぎ?②
本日はレース前の過ごし方。ちょっとゲン担ぎとは違いますが・・・

Week-Dayの練習は月曜、金曜は疲れ取り、火曜、木曜が高負荷の日。谷間の水曜日は回復走。
疲れ取りや回復走と言っても、疲れ、天気、体調でスピード・負荷は違います。
今週のように狙ったレースが有る場合は火、もしくは水曜日に刺激を一回だけ入れて、そこからは疲れ取りをしていく。
この刺激入れと疲れ取り、未だにこうすれば間違い無い、という決定打が無い。
ただ決めているコトは2つ。
今日行った刺激入れの強負荷実施と、レース前日のノーライド。
厳密に言うとクルマで前日移動するレースは前日ノーライドですが、自宅から当日移動する場合は前の日に30kmちょっと軽く乗ります。
結構、レース会場に行くとかなりのヒトが調整でバイクに乗っていますが、ボクはじっと我慢。
ここでエネルギーを発散させない、ここで体を動かさなくても大丈夫、疲れるだけ、と自己暗示。

何よりも洗濯モノ増えなくてよい。

と、ワケ解らん理由もオマケ付けして。

一応、陸上やっていた頃から、刺激入れとレース前のレスト、この調整は同じリズムです。
ただ、陸上の場合はレースの前々日レストが多かく、レース前日に刺激入れで1,000×1本とかやってました。ここだけちょっとバイクと違う。
でも、これって正確にタイムが出るワケ。トラックだからタイムに言い訳の余地ナシ。
だから自分の調子が一発で解っちゃう。
いいタイムだったらスゴク気分良いけど、ちょっとイメージと違うとメチャクチャ気分悪いです。
どう修正しようかとすごく余計な神経使います。
いつからか刺激入れでタイムが解るコトはやらなくなりましたね。
ましてや、ヒトと一緒に調整なんて絶対やらなかったな。
だって負けたらいやでしょ?
前日ノーライドは基本的にコレと一緒です。レース会場で余計な神経使いたくないのが一番の理由です。
気持ちよく走っていて後ろからバビューンじゃねぇ~

ということで、赤城の前日もアロハでも着てノンビリ過ごすことにします。
スポンサーサイト



プロフィール

mini55

Author:mini55

今日も仲良しミヤモト家

最新記事
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる