fc2ブログ

20120927朝練

とーさんです。

朝練)
有酸素ライド、40km
疲れたくないのでギアは1枚軽めの回転重視、平地主体。ビルドアップくらいの気持ちで最後はそれなりのスピードまで持って行く。
あくまで週末のレースの為のライド。どうイメージしてそれと実走が合致するかが重要。
AVEも序盤のスローから考えると32km/hちょっとなのでまずまずか。

昨日の天気予報でも外乗り出来そうなカンジがしていたので待ってましたとBottecchia EMME2持ち出し。
乗鞍から1回も乗っていないのでレース使用バイクとして1回は跨っておきたいな、と言うコトで。
ところが・・・

今朝の気温は9℃!

すっかり秋本番、寒すぎ!
気温と湿度で序盤はスピードが全く乗らない。
カラダもエンジンがかかるまで時間がかかる。
ボクの練習コースはどんなコースを選択しても家から約5kmの区間は必ず同じ。
だからこのウォーミングアップ区間のタイムで大体の状態が把握出来ます。
ちなみに本日の入りは走り出しからスピードがのる夏場から見ると1分以上遅かった。

◎昨年の赤城ヒルクライム②
昨年の赤城HCの開催は9月第2週、さすがに乗鞍から2週間だったので著名強豪はほとんど居ませんでした。初開催も少なからず影響有ったと思います。
しかし、今回は9月最終で昨年より3週間遅い。
従ってそれなりの強豪参戦も予想され、にわかに気分は盛り上がっていますが、ヘンなトコロで気になること有ります。
それは早朝の過ごし方。
昨年は大沼ほとりに宿をとり、朝一で下山しました。5時過ぎ出発でライトの必要も無く、視界も良好、無難に下山できました。
今年も家族といっしょに大沼のほとりの同じ宿へ。
なかなか見られないヒルクライムゴールを見せようというちょっとした配慮。
とーさんの頑張る姿でこーたろの根性も上がれば嬉しいな、と思ってますが・・・

ところが今年はこの3週間が利いてきそう。気温、日の出も間違い無く昨年のイメージではない。
今日みたいな寒さ+雨で下山したらレースどころじゃ無くなります。
現に大沼は10℃を下回る日が続いているみたいで場合により朝一クルマ下山かな。
でも、去年の会場周辺の混雑ぶりを見るとかなり早く移動しないとなんだか気を揉みそう。
会場周辺はゴミゴミしていてあまり長居はしたくない。
クルマが有れば待機も出来るが、クルマで早朝下山は加えてもう一回山を登って迎えに行く必要が有る。
ま、そんなに大きな問題じゃ無いのですが、レース前に余計な事を考えたくないといういつものアレです。

とりあえず赤城に上ってから宿で翌朝の動きは考えます。
いずれにせよ、自走で上る、これは全く変わりありませんから。
スポンサーサイト



プロフィール

mini55

Author:mini55

今日も仲良しミヤモト家

最新記事
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる