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インターバルトレーニング

とーさんです。

20130117朝練)
ローラー80分 高負荷インターバル(L5)
負荷:38×19×RH×4分+レスト:38×19×R1×1分 ×12セット

いつも実施していたのは、7分頑張って3分レストの6本実施で1時間。
これをちょっとヤメて、インターバルを短くして実施。
要は心肺機能をイジめるインターバルトレーニングの原点に立ち返り。
というか、3分レストはちょっと長いので短いのを試して見たくなっただけです。
ただ、時計を見ながらの連続実施だと中途半端な時間区切りはアタマを使うのでダメ。
5分で1本にするには4分+1分が丁度良いわけです。

これがかなり辛かった・・・
1分レストで連続はハンパ無い・・・

WU10分。
ギヤは先週より1枚軽め、ただ、回転は80rpm前後。
これ位がいいカンジ。
しかし結局12本繰り返すワケだからやっぱり波が有る。
7~9本目位なんて心拍上がりきらないし。
こーいうところが自分のダメなところで有り、インターバルトレーニングの苦手なトコロ。
途中1本はちょいトラブル有り不完全でしたが、一応12本の1時間は実施。
CD10分はヘロヘロ。

かなりハード。

ただ、練習的には反省有りのB級練習。
心拍鍛える練習なのに1時間続ける事が目的になっていた。
練習の意味を考え、目的意識を持たなきゃ。
いつものアタマで走る、ってヤツです。

しかし、練習の本数の妥当性ってなんだ?

これはいつも考える回答のないテーマ。
距離も同じ。
決めた練習をこなすのも重要だが、負荷目的を達成するのも大切。
要は量と質のバランス。
ま、冬期練習だから量は大切なコトは大切だな。

ということでインターバルトレーニングを煙たがっているボクの戯言はこれ位にして・・・

結局は、ちゃんとやれ、ってことです。

最後は根性論で締めます。
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