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先生のアドバイス

とーさんです。

20130207朝練)
ローラー80分 高負荷インターバル(L5)
負荷:38×19×RH×4分+レスト:38×19×R1×1分 ×12セット

今日も出だしは全くダメ。
WUを長めに15分、それから負荷を上げる。
序盤は80rpm程度だったのかな?
中盤以降は粘って85rpm前後で回し、タレ無いように気持ちで持って行く。
終盤はフォームを意識しながら強く大きく。

しかしツライな、この練習は。でも、

頑張っていれば何かいいコト有るって

◎クランク長2
昨日のブログに早速、ボクのカラダの使い方師匠mojo先生からコメントが有りました。
チェックしてくれているのは嬉しいですね。
ありがとうございます。
クランクを長くするコトに関しては先生も運動学的には確実に有利ですが、スキルが伴わないと結果にはつながらない、とおっしゃってました。
いつもアドバイスは参考になります。
先生はMTBで180mmクランクをテストしていますが、ロードは170mmのまま。
筋力が衰えてもバランスで身体を支えるコトを目的に、体幹をダイナミックに使える長めのクランクを試しているようです。
一方、ロードはブルペの後半、ヒルクライム時に回し易さを考えて170mmのまま。
細かい事はいろいろ有ると思いますが、やはり目指す目的でも違うと思います。
先生は意図により明確に使い分けていますね。
やはり、カラダの理屈が理解できているから出来る芸当ですね。

で、ボクですか?

結局、感覚重視のこんなカンジ~を地で行きますw
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