fc2ブログ

インソール考

とーさんです。

20130331練習)
ローラー120分 低負荷ライド(L2)
負荷:38×17×R1-回転気にせず、インソール考

三本ローラー60分 回転練習
負荷:38×19×R1-AVE28.0km/hr(110rpm超)

3月走行距離:1,464km
外実走3日間w
3月は休日予定が多く、まとまった練習が取れなかった。
おまけに右ヒザ痛も再発してちょっとトーンダウン。
イメージの乗り込み、出来ていませんね。
さぁ、気を取り直して4月反撃しましょ。


◎インソール考
昨日、こーたろーデイということで郡山に行きましたが、実はボクもお買い物。
白河に引っ越してからお世話になっているサトーサイクルさん。
ここ、多分、福島じゃかなり大きいお店。
さすがに遠いのでそんなに頻度良くは行けませんが・・・

お目当てはインソール。
やはりありました、スペシャのFOOTBEDが。
アーチ高の違うインソールに何度も足を載せ、高さレベル2のブルーを選択。
シム付きの旧型なので、いいよ、新型価格で、ということで、6,300→4,200の特価販売!
ありがとうございます。
試してみるにはもってこいのプライス。
スペシャのシューズ、評価高いから実験的にもこれは有効。

ということで、早速、2009HUEZに入れて、テストスタート。


へぇ~、これが皆さんよく言うアーチを支えるようなサポート感か。
確かに土踏まずにしっかりフィットする。
ただ、ボクはランナー時代からアーチの過ぎるフィット感は敬遠しがちだったんだよな・・・
でも、悪くない。絶賛はしないけど。
しばらく回していると左親指先が当たる気がする。
ちょっと厚めだからな。
HUEZと相性悪そう。
NIKE POGGIOに履かせよう。
POGGIOのインソール、意外にヘタっていないな、相当ボロいけどw

ありゃ?

これ、具合がいいぞ。
この組み合わせが一番いい。

試しに2013HUEZにも履かせたけど、コレ、一番サイズ的に小さく感じるので即NG。

ということで、しばらくPOGGIO+FOOTBEDでローラー。
ふ~ん、足の裏全体で踏める、と言う感覚、理解出来るな。
というか、シム入れないと、このインソールって母趾球のあたりの接地感が希薄じゃね?
シムはもともと入れる気全くなし。
わざわざ厚くしたくありませんので。

回していくとやっぱり違和感有る。
違和感て言うか、安心感?
コレ、ヘンな表現ですが、こーいうコト。
このアーチサポートってボクが例えるならウェイトリフティングのコシベルト、もっと極端に言うと腰痛緩和のサポートベルト。
このベルトしたことある人なら直ぐにわかるだろうけど、頼りになるんだよね~。
ホントに支えてくれている、力が逃げない、でもコレに頼って生活してたらコシ弱くなっちゃいそう・・・
このアーチのサポート感は当にコレ。
ラクになるモノ。

でも、これって良いのかな?
もともと足全体で踏む感覚はボクには無い。
ランナー出身の為か、ベタ足感覚なこの足全体ってのはどーも。
ボクの感覚ではペダルの軸中心、つまりアーチより前側全体の接地感の方が重要。
ベタ足で走るランナーいないし(ちょっと違うかw)

FOOTBEDの評価が高い理由がこの辺なんだろう。
ブルペ、ロングライドなど、ファンライド的なロング好きサイクリストにはこの安心感、安定感は歓迎されるだろうな。
とりあえず、ローラー練習用にしたPOGGIOはケガ予防的にもこれでいいような気がする。
長距離は間違い無くラクに行けそうだし。
でも、ラクは速い、とは言えないな・・・

一方、2009HUEZ+POGGIOボロソール。
これはダイレクト感出ました。
FOOTBEDの後に履いたので更にペダル軸側に体重がノル感覚が出て、これはこれでいい。
というか、ヒルクライムにはこっちだな。
ボクの場合、間違い無く。
千葉さんの言葉を引用すると、伝達効率が高い。
やっぱり、足の指、母趾球を含めた前側接地感が良く、かつ薄いソールを探しましょう。
これにほどよいアーチサポートが有れば・・・

オーダーしなさい!
ですか?

で、2013HUEZは??
2009HUEZのインソールとなりましたー。

先日、このインソールは柔らかい、って言いましたが、そーなんだけど、このインソールの良さも再認識。
柔らかいスポンジの下にはそれなりのハードソールが有る。
スポンジは柔らかすぎて、足を載せちゃえばハードソールのダイレクト感が得られる。
つぶれたスポンジはちょうど成型したように足の形に馴染むのでミョーにフィット感有るんだよな。
柔らかいからと言ってもパワーロスにはなっていない気がする。
でも、出来ればこの柔らかスポンジも無い薄いインソールを希望します。

ということで暫定措置ちゅう。

どなたか、いい一品知りません?
オーダーまではちょっと考えていませんので市販品でw
スポンサーサイト



プロフィール

mini55

Author:mini55

今日も仲良しミヤモト家

最新記事
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる