fc2ブログ

HUEZ

とーさんです。

20130509朝練)
外乗り44km、インターバル70分、AVE:30.7[km/h]

近所の周回コース。
前回より10分延長、AVEもチョイ落ちだった。
GWの疲れ取りで2日間意識的に落としていたけど、まだまだ本調子では無い。
でも、ここはキッチリ上げていかないと。
まだまだ、もっともっと追い込んでもいいハズだ。

今日はイマイチかかりが悪かった。
これは足のハリが原因だろう。
そんな中で新MAVIC HUEZがやっとモノになってきた。
下り、緩斜面上り、回転を上げたいときにはかなり回しやすい。
右足のカントと、左のクリート位置が若干気になるが・・・

これは難しい。

TIMEペダルの効能、足の自由度が高いため、ちょっとした角度で踏み心地が微妙に違う。
なるべくニュートラルな位置でのクリート位置調整に努めているが、やっぱりヘンなクセって有るんだな・・・
このクセを本当としてクリート、カントをいじるか、あくまで正しい踏み位置の今のままでいくか。
力を入れない巡航、変化の少ないローラーなら間違い無く後者。
だからしばらくはこのセッティングでいきましょう。

◎新MAVIC HUEZ
実は今年、MAVIC HUEZもう一足買いました。
サイズはハーフアップのJPN26。
2013モデル、やっぱり小さい目。
ちょっとでもむくむと必ず足が痛くなりそうと思い、諦めてハーフサイズアップをオーダー。
あぶくまさんのご厚意で信じられない特価で出していただきました。
本当にありがとうございます。
試し履き程度の25.5は引き取り先が決まり、既に手元にありません。
金額的にも損は無いし、何よりもいろいろ試せたことに大きなメリットがある。

で、新HUEZ、やっぱりちょっと大きいよね。
それ、言うか?

ま、これは予想の範囲デスけど。
多分25.75なんてサイズが有ればベストだよな~、なんて思って足を入れたら案の定。
でも、ここはメリットと考え、早速、スペシャのカントシムを入れる。
カントシムをいろいろ試したけど、イマイチシックリこない。
やっぱり、このペラペラインソールダメだ。
そこで、これまた特価品登場(こればっかり)!
SIDASの成型インソール、なんと特価の2,990円を見つけた!!


旧型2011モデルだけど、もちろん熱成型のサービス込み。
拇指球のあたりの薄さも3mm位なのかな?イメージより薄い。
こりゃ、試すしかないでしょ。
SIDASはなんと10年以上前に使って以来の久しぶりも久しぶり。

で、早速前側だけカットして、入れてみるが、意外に合わない・・・
カカト部が大きすぎてシューズの収まりが良くない
いいや、大胆にカットしてしまえと、全周囲に渡り大胆にカット。
(安さの成せるワザ)

お、イイ収まり。

ローラーでインソール、クリート調整を繰り返すが、もうちょっと感が拭えない。
もう少しフィット感を出したい・・・

そこで登場がお手製インソール。
これ、ちょっと柔軟性があるプラスチックファイルをカットしたモノ。
写真のブルー、グリーンがそれです。
勢いで10枚くらい造りましたが、そんなに差し込むわけもなくw


これをフィット感を出す為に数枚仕込む。
クリートとの距離が出来ちゃうが、結局、そんなの気にならない。
これ、オススメ。
ちょっとしたフィット感を出す為にはうってつけ。
加えてカント調整にも一役。
右側のカントをもう少し抑えたい。
そこで、お手製シムを外側だけ残してカット。


これとスペシャのシムを組み合わせることで、スペシャのシムよりカントが緩くなるというワケ。
これで微調整も完成。

ハーフサイズ大きいことで得られたことは大きい。
カント調整が出来る様になったこと
成型インソールを試せるようになったこと
足入れ開口部が広がった事で今までの締め付け感が強い窮屈な感じが無くなった。
これで、あと2mm位小さいとベストなんだけど・・・

とりあえず、今年はこれでいけそうです。

でも、スペシャのシューズもちょっと気になる・・・
ただ、BOAシステムだっけ?
あのダイヤル調整仕様が踏み切らせませんな・・・
ボク、今まで3本ベロクロ仕様しか使った事が無く、バックル仕様を嫌ってます。
それなら、ランナー上がりのボクとしてはGIROのヒモ靴かな。
でも、あれ、カラーがイマイチ。
展示会ではキレイな色、いっぱいあったのに、市販品のカラーはションボリです。
スポンサーサイト



プロフィール

mini55

Author:mini55

今日も仲良しミヤモト家

最新記事
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる