fc2ブログ

運動会2

とーさんです。

20130519 時空の路ヒルクライムin会津)
記録:30.15(1位)

草津が中止となったので実質的な今年初戦。
狙っている大会でも無く、高負荷練習の一環。
前日にCBのYさんの参戦も聞き、これは高負荷間違い無し!
今回、唯一狙っていたのは30分切り。
レジェンド村山さんしか達成していない超絶タイム。
結果的にはコレに少しショート・・・

ちょー不満です。

記録狙いにうってつけの好天と序盤の展開だっただけに・・・
2位でも30分切った方が嬉しかったかも・・・
でも、高速レースを演出してくれた白河実業関係者には感謝してます。

そんなことでレースレポ。
本日のレースの目的は至ってシンプル。
序盤の平地は白河実業の高速列車に乗りスピード強化。
本格的な山岳コースに入ってからは積極的に先頭をグリグリ引き高負荷をかけ続ける。

金曜日にあぶくまさんで偶然白河実業卒のYくんに遭遇。
「序盤の直線は引っ張るよーに高校生脅しておくよーに」
とこちらも脅して?おいたので多分高速レースは間違い無し。

ところがスタートラインに並ぶと地元プレシャスのHさんが
「チャンピオンクラスも2組の時差スタートらいしいですよ」
ボクの居る番号の若い組は運悪く実業勢と別組。
スタート前にCBのYさんらと10秒遅れの後組をチンタラ走って待っちゃおうか、なんて話してました。
計測地点までの距離が有りローリングスタートながらグロス計測。
高速列車に乗るか乗らないかは大事なトコロ。
ところが、スタートと言ったと同時に実業勢もスタート。
「何でもありだな」
と思って中盤で様子をウォッチング。
そしたらローリングだけど、実業勢がスルスルと前に集団を形成しスピードアップ。
完全に集団コントロールに入りそう。

これはマズイ!

CBのYさんは付いてくるかな?
なんて思いつつ、ここは付かなきゃダメだと計測スタートまでもうダッシュで実業後続に飛び乗り成功。
よくよく考えればこの判断が本日の勝負を決めた。
CBのYさん、プレシャスのHさんは後方待機で列車に乗り遅れ。
中切れしてしまい追いついたときには足を使い切り、とゴール後に聞きました。

序盤は予想取りの先頭交代で高速列車で巡航。
風も気にならないし、実業の黄色いジャージにあぶくまさんのYくんもいる。
こちらとしてみれば、いつもの練習に混ぜて貰った位の軽い気持ち。
もちろんボクも先頭で引きましたよ。
ラクではないが去年の単独一本引きからすればこの列車は快適グリーン車だ。

右に折れて4km弱の直線終了。
先頭はそれなりの集団。
ここからの緩斜面は実業勢とボクの交代が目立つ。
本格的な山岳前にボクの先頭に。
ちょい上げてみようかな、と軽く踏んでみる。
先頭どうぞ、と手を出しても誰も来ない。

ありゃ?
もう一人??

後続は5m以上離れスリップストリームからは離脱。
予定より早く一人になっちゃいそうだな・・・
CBのYさんは何故来ないのだろう??
その時は中切れしていたなんて知るよしもなく、不思議な気持ち。

ま、いいか。
予定がちと早いだけだ。
ということで、単独グリグリの高負荷トレーニング開始。
一人で気持ちを切らずにとにかく踏み続ける。
気持ちが切れそうになるところを、すぐに後続が来るぞと、自分に気合いをかける。
後はゴールまでの自分との根比べ。

残り1kmまで一回も振り向かなかった。
去年は後方を見ないで失敗したから、ちょっと様子は見ておこう。
とりあえず誰もいない。

勝った。

勝利を確信して後はゴールに飛び込むだけ。
タイムはどれ位だろう?
今日もサイコンは距離計表示でタイムは全く見ていない。

ゴール後、CBのYさんと談笑。
中切れしちゃった、というコメントに、ちょっと申し訳ないコトしたかな、と言う気持ちも。
ボクは実業勢の実力知っていたから集団形成したときに飛び乗らないとマズイと判断出来た。
Yさんは初参戦?で、走力の読めないメンバーでの走り。
ハッキリ言ってホームの利点で勝てたようなモノ。
今度有ったらコテンパンにやられそう。

ゴール後、今度はかーさんを待たなくては、とゴールで待機。
そしたらなかなか上がってこない。
おまけに緊急車両がコースに入りました、なんてアナウンスが。
先日のサイクルフレンズさんのヒルクライム練習会でも勝っている人がゴールに飛び込んできている。

完全に何か有ったな。

緊急車両で運ばれた方はかーさんではないことが判明。
やきもきしていたら、後続車両と共にかーさんゴール。

どーしたの?
と聞いたらブレーキがタイヤに当たっていると。

見たらクイックが緩んでタイヤがフレームと当たっている・・・
フルブレーキで登り切ったのか・・・
有る意味、一番高負荷をかけて上ったのはかーさんだな・・・

クイックを締め直しセンター出すのに5秒程度。

これ位は自分で確認出来なきゃ。
とお小言。
アップもしないと言っていたので、せめてバイクに一回位乗って様子は見るようにと言ったのですが・・・

良い勉強になったようです。
ローラーばかりで外乗りしないと応用力が付かないからダメだよ、と何時も言っていたことが身を持って判ったようです。

ということで、とーさんとかーさんの運動会は終了。
お互い、今後の課題が見えた運動会でした。

表彰式の模様


チームのMさんと。
Mさんも年代別3位入賞。
Montジャージバンザイ!!


帰りにいつものように大内宿でおやつ大会。


さて、次週はこーたろの剣道大会 in 熊谷だ。
スポンサーサイト



プロフィール

mini55

Author:mini55

今日も仲良しミヤモト家

最新記事
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる