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映像

とーさんです。


20130522朝練)
外乗り41km、インターバル60分、AVE:33.1[km/h]

定例周回コースインターバル。
木曜日予定を週末都合に合わせて繰り上げ実施。

今日は時間をちょい短め(寝坊しただけですが・・・)でピリッとこなす。

先日のヒルクライムレースの写真を新聞で見たんですが、カッコ悪い!!
やっぱり力が入るとカラダをかぶせる悪いクセが出てしまうんですよね。
そんなキバった写真じゃなくてもっとニコやかなの掲載してよ・・・

それで、前回もそーだったように、カラダを起こしてラクなポジションを心がける。
かなり前目重心を意識して、サドルに軽めにのり、肩の力を抜いて・・・、フワっと、ね。
今日はこれがイメージにハマったのか、回転スムーズでAVE大幅アップ。

前日、チェーン掃除をしたのが良かったよーな気もするが・・・

いずれにしても辛くなると力が入るこの悪クセ、治していきましょ。
これはローラー生活でも意識して取り組んだコト。
外乗り応用に生かさなきゃ。


20130523朝練)
外乗り60km、低~中負荷有酸素ライド(L2)、AVE:30.2[km/hr]
コース:白河の関時計回り×2+5km

本日、ロングをこなそうと早起き。
定時出勤前としては初めて60km乗った。
やれば出来るモノだ。

ロングが目的でスピード負荷は考えない。
スピードがノラ無い時計回りコースを選択、ギヤ1枚重めに大きく回す。
と言っても最近軽めのギヤを選択しがちなので、去年までと同じギヤ比と言えばそーなんだが。
向かい風もひどく、予想通りの苦行。
とりあえず、AVE:30はキープ出来た。
今日はこんなモノかな?


◎映像
昨日は新聞で自分のフォームを見ましたが、本日は動画映像で見ることが出来ました。
会津レースのゴール間近、一番辛いところです。
ゴール前

mojoセンセも多分、これを見たんだろうな。
早速コメントいただきました。

別人のようにフォームが改善されている。

ありがとうございます。
ボクもトゥーインが修正され、ペダルへのダイレクト感、回転スピード、向上している気がしました。
逆に、トゥーインのヒトって多いのね・・・

課題はやはり上半身。
昨日もこれを意識して乗ってましたし。
センセは腹圧を使った呼吸についてコメントしてくれました。
ボクもこれは賛成。
腹圧を意識して骨盤を起こし、体幹でペダルへのダイレクト感を出すと共に呼吸にも好影響を与えるイメージ。
でもどちらかというと前者を意識するための腹圧かな、ボクの場合。
これは度々ブログにも書いているので読み返してみよう。
その時、どー思ったか。
今の感覚と違うか?
スレは有るか?
では修正はどうする??
とりあえず、今のところ迷いは無いな。

でも自分を客観視する、他人からのコメント、一人練習の落とし穴を回避する為には有効です。
映像を見た皆さん、一緒に走った皆さん、感想をどうぞ!
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