fc2ブログ

反省

とーさんです。

20130605朝練)
外乗り55km、中負荷有酸素ライド(L3)、AVE:33.0[km/hr]

本日も良い天気。
空気が乾いて気持ちがよい。
白坂から294号の下りを気持ちよく回してスピードに載せる。
今週は高負荷をかけないと思っていてもここは頑張る。
上りもそれなりに踏む。
結構負荷かかっているよーな。
2周目は更にスピードを上げる。
富士の反省をしながら乗っていたら、ほどほどの強度は何処へ?
終わってみれば計測終了ポイントAVE:33.0[km/hr]。
練習用メルクスでは今期最高AVEだ。
今週、インターバルは実施しない予定だから今日の高負荷は良かったかも。

20130605技術練)
三本ローラー、30分、負荷:38×19×R1、AVE:26.7[km/hr]

いつものクルクルですな。


◎反省
富士の序盤、呼吸はすごくラクだったが、足のハリが直ぐに来た。
重め負荷で頑張ったときに来る、俗に言う「足パン」気味なカンジ。
あのメンバーでヒルクライム、ラクに回して余裕でつける程甘くはない。
でも、呼吸と足のギャップが非常にいやなカンジだった。
もともとボクは中途半端なクライマー。
ケイデンスもメチャ高くなく、かといってダンシング多用するワケもなく。
シッティングでチョイ高めのケイデンスで上る地味なクライマーだ。

陸上時代もそうだった。
ピッチはほどほど、ストライドも有るわけでもなく、特徴無い感じ。
スピードアップする為には、ピッチを上げられないから歩幅をとるキック力に頼る。
だから終盤にふくらはぎに疲れがたまり失速。
今も昔も同じね。

そこで、ボクの今年のテーマはスキルアップによる回転効率アップ。
でも、それがまだまだ完成していない、と言うコトだ。
回してついていけないのでギヤを1枚高めで踏んでいた。
回転高めを意識し、大トルクの練習はそれほどしていない。
でも、このチョイ速めのレース展開では回転が追いつかず、トルク=踏む筋力に頼っているのだ。
で、結局、やってるコトが中途半端で足パン気味になった、と推測する。

これの改善のために本日のように緩斜面下りを多用、冬場の水曜練での高回転トレ。
そして三本ローラー。
筋力アップによるトルクアップは限界が有る。

まだまだ途上と言う事だ。
まだ3ヶ月有る。
筋力アップは簡単じゃないが技術習得と思えば出来ない期間じゃない。
頑張ろう。

ちなみに、田崎さん、序盤はかなり軽めのギヤを回していたよーな。
逆に高岡さん、ダンシング多用で柔らかいカラダの使い方。
タイプは全く違うけど、ラクに序盤を乗り切るワザが有る。
やっぱり、超がつくアスリート、身近で見ると得るモノ有りますな。
スポンサーサイト



プロフィール

mini55

Author:mini55

今日も仲良しミヤモト家

最新記事
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる