fc2ブログ

BONT

とーさんです。


20140106朝練)
ローラー90分 流し
負荷:39×19×R1

休日のヘンな疲れから足が重い。
体重も重そう・・・
本日、久しぶりの作業服でベルトがいつもよりちとキツめw
夏場はこれより1穴短くてもいけるのにww

久しぶりの早朝トレ。
固定で流しですが、それなりにツラかったな。
ちょっと長めに90分。
あと1週間、出来るだけのことはやろ。

◎BONT BAYPER+
年末に入手しました、BONT BAYPER+。
スペシャのS-Worksはアタリが気になり、試行錯誤のソール選びも安物買いの銭失い的になりそうなのでキッパリ諦め、手放しました。
BONT、悪くないです。
でも、大絶賛ってほどじゃ有りません。
気になるのは幅の広さとラチェットの設計。
S-Worksの幅は狭めでかなり良かったし、BOAラチェットもBONT ATOPよりかなり具合が良かった。

で、BONTの良さは・・・

色です。

じゃなくて、月並みですが成型から来るフィッティング。
ボク、今までバックルシューズ使ったコト有りません。
あのスキー靴のようなガッチリ感がキライで敬遠していました。
ところが、S-Worksのダイヤルワイヤー式、意外に自然に締め込めるな、と。
Bontもホールド感が良い。
これは成型によるところが大きく、かなり締め込んでも足が痛くならない。
足がシューズ内で遊ぶことなくクランク回せるのは大きい。


あと、インソールに悩まなくてよい。
シューズの底も熱成型出来るので極端なことを言うとそのまま成型インソールを作っているのと同じ。
ホントのオーダーインソールにはかないませんが、アーチ、指の納まりなどはある程度許容出来る範囲。
結局、成型インソール作るとSIDASとかでも1万円近くしちゃうから、ヘタするとシューズ+インソールでBONTを上回る出費が大いに予想される。
その点、BONTはいい。
社外インソールってシューズとのマッチングが良くないとインソールとシューズの間に隙間出来たりと、納まりが悪くなり両者の良さが出てこないケースが有る。
ボクの現在使用中のMAVIC-HUEZ、SIDASとのマッチングは完璧じゃ無い。
インソールは足ウラに合っているのだけど、インソールがシューズにフィットしていない。
マラソンシューズで得られるような一体的なホールド感が出てないワケ。
これはHUEZを2足履いた経験から良くわかる。
先代はサイズ感が若干異なり、インソールは付属品を使用していたのでシューズの一体感が明らかに上だった。
今はインソールへの足ウラの納まりで履いているカンジ。
写真で見てもSIDASの幅広さが分かる。


ということで、BONT、なかなか良いです。
BONT合わせてからMAVIC履いていませんし。
気になるところはドライヤーで熱成型も出来ますし、現にいじってます。

あ、もう一つ難点はクリート取付位置が深めなコト。
ボク、結局、一番浅くしてギリギリクリート位置を出しました。
もっとツマ先側にクリート出したくても、クリート加工しない限りもう出ませんw
でも、これもいいのかな~。
クライマーで有るボクはトルクをかける乗り方からか、浅めのクリート位置を好んでいます。
その為か、疲れが脹ら脛に出やすい。
これってバイクではそんなに使わない筋肉のハズなので、トルクをかけるせいかな~なんて思ったり。
また、Qファクター幅広をテストするためにTIMEクリートを幅広側でセッティング。
これも初めての試み。
これも悪くないです。

ホントでしたら今のセッティングからすると1~2mm程度サドルを下げる必要が有るのですが、とりあえずコレで乗ってます。
AMANDAで一番確認したかったのは実はココ。

というわけで、今年はBONTでいってみようかと。
ナローモデルも入手出来る様だから、ハマればナロー型にトライかな?

で、何レースこれで出られるか・・・
う~ん??
謎です。
スポンサーサイト



プロフィール

mini55

Author:mini55

今日も仲良しミヤモト家

最新記事
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる