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とーさんです。


20140123朝練)
エアロバイク80分 中負荷有酸素的
負荷:L14(160W)×40分、95rpm前後、Manual一定モード
L16ベースでヒルモード×30分、100rpm前後
ラスト5分:L20×5分、110rpm~

昨日はうっかり目覚ましをかけ忘れ。
目覚ましまだかな~っと思いながらウトウト。
で、起きたら5:45。
うわ、やっちゃった。
早起きの才能はどーした。

ということで、今年初めて足を回さない日が出来ちゃいましたが、気を取り直して今日はキッチリ。

インターバル高負荷の日ですが、火曜練習的なメニューに。
そこにアップダウンのあるヒルモードをいれて負荷を上げ下げする。
エアロバイクでは狙ったイメージでインターバルはちょっと難しい。
やるなら、短時間じゃないとダメ。
時間をかけると背中押し当て踏ん張るだけになっっちゃってね。

でも、こっちでの朝練で一番負荷かかっていたのかな?
トータル消費量が1,000calいってた。
そんなに消費はしてないと思うけど、負荷量の目安にはなるね。
ま、数字遊びですね。

20140124朝練)
エアロバイク80分 低負荷負荷有酸素的~やや高回転
負荷:L7(90W)×40分、L8×20分~100rpm、Manual一定モード
ラスト5+5+5分:L10→L12→L14、110rpm前後

金曜流しですが、水曜日休んだのでちょっとだけ負荷あげて。
昨日の6~70%位の気持ちかな?
軽めの負荷で~100rpm程度で回転を意識して回していく。
後半戦は1段階負荷を上げてラストも金曜日にしてはちゃんと回す。
このエアロバイク、意識していないと腓腹筋‎に力が入る。
ココってバイク乗るときは差ほど重要ではない、って言われるところですが、ボクは使っているようです。
いつもここに疲れが出ます。
陸上時代も足が攣るのはいつもココで、終盤もココに披露を感じる。
短時間強負荷のヒルクライムでは使っていいような気もしますが、やはり基本は無理なく回せるアシだと。

回す意識を持つのも難しいものです。


◎sport
ここVancouverはSeattleと同じWashington州にありまして、そりゃもう、SEEHAWKSの話題で持ちきり。
そう、アメリカ最大のスポーツイベント、スーパーボウルに進出しているからです。
ボクの部署のヒトは、

オレが生きているウチにはもうないだろう。

と言っているくらい歴史的快挙らしい。
英語は推定ですがw

先日、スポーツバー的なところに行きましたが、やっぱり雰囲気有りますね。


ちなみにとなりのPortlandはバスケのブレイザーズが有りますし、何よりもNIKEの本拠地。
それにアメリカ最大のバイクの街らしいですから是非行ってみなければ。
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