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三本練習

とーさんです。


20140219朝練)
三本ローラー80分 高速回転
負荷:34×17×R0、AVE:28.9kpm

水曜高速回転日。
今日も中庭にて実施。
外は風が強くて冷たいが、建物にコの字に囲まれた中庭、そんなに吹き込みが強くないから寒くない。
半袖、短パンで実施してます。

でも、長袖がいいかな・・・

実はいい長袖が無くて、ゴアテックス生地とかウィンドブレーク的なモノばかり持ってきてしまった。
これ、ローラーにはメチャクチャ不向き。
汗が内側に溜まります。
有る程度吸湿+発散の良い長袖がベスト。

本日も上手く回せていない。
スムーズに回っていないし、サドルの圧迫をすごく感じる。
サドルの調整したいな。

やっぱりもうちょっと感があるまま終わる。
いつものメルクスのギヤ比39×19だから、本日と同じ回転数を当てはめると29.7kpmだ。
それなりに回っているのかな?
でも、これは単なる数字の遊び。

違和感が有ったのは事実。
これを埋めていくことも技術向上か。


20140220朝練)
三本ローラー80分 ウェーブ走的
6分:高負荷+3分:有酸素×7本
高負荷:34×15×R2、有酸素:34×15×R2

木曜高負荷日。
固定が無いので三本で初めてやってみる。

昨晩、サドルを2mm程度あげて、1mm弱くらい前に出した。
思ったとおり、回しやすい。
そーいえば、コイツは2012年以来、調整していないか。
あれからフォームも変わったしな。

高負荷時は120rpm程度の狙い、ギヤ比で算出すると34kpmチョイ、有酸素は105~110rpm程度狙い。
高負荷は心拍煽るカンジではないが、それなりに足にくる。
序盤はエンジンがかからないが、後半はかなり。
逆につなぎの有酸素走ではちょっとヘタってきちゃうカンジ。
三本だとブレるし、なかなか思うように負荷=回転を上げられない。

これ、つなぎが重要と思っている。

以前も書いた記憶があるが、ボクは陸上時代にインターバルトレーニングをほとんどしなかった。
厳密に言うと、自分で練習計画を立てだした頃からのハナシですが。
でも、自転車に関しては違う。
ここ2年くらいの冬の定番、固定の4+1分、去年のシーズン中に実施していた近所の周回走。
こいつら、間違いなく効果が有ったと思う。
そこで重要なのは、つなぎ。
要は簡単に落とさない、これって気持ち的なところも大きい。

今は冬季練習期間なのでもっと高負荷をかけ、強弱ふりたいのが本音だがまぁ仕方ないか。
というか、三本でも高負荷かけられる技術を習得するよーに、もうちょっと踏ん張ろう。

そしたら、落車しましたw
って書き込み有るでしょうww

◎Gショックプロトタイプ
たまに登場する時計ネタ。
今回登場はGショックプロトタイプ。


学生時代からの愛用で、もう既に20以上年経過。
バンドも何回交換したか。
登場も何度かしているか。
ついにバンドは国内で購入できなくなり、海外通販したり、それもメンドーなので今回はホームセンターの安モノバンド。

本日の練習はコイツを使用。
3分毎のタイマーにして6分(3分×2回)+3分を音で教えてもらう。
バーベキューコーナーの明かりはたいしたことなく、ブラインドでメーターもよく見えない。
それならと、コイツにコーチをお願い。

よく45秒設定にしてグランドをクルクルとペース走していたな。
あ、このペース、マラソンやっている人なら直ぐわかる、2時間40分切るペースです。
バターになるくらい回ってましたw

コイツ、当たり前だが正確無比。
終盤なんて、コーチ、まだですか~ってカンジでしたよ。
ツラくて。
早く鳴らさないんだもの。

おまけとしてはなんですが、洗濯ばさみも買いました。
こんなカンジで使います。


ボクの練習は実にカッコ悪いな。
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