fc2ブログ

巨人ロラ

とーさんです。


20140317朝練)
三本ローラー75分
負荷:34×17×R1

疲れとりの流し、ほとんどActive Restです。
タイにいっている若者は今月4,000kmペースだって?
内容で強弱つけているだろうけど、やっぱり連続で走れるカラダ、基本だよな。

そこに寂しさがつのるおっさんですw

20140318朝練)
ローラー50分 中負荷有酸素
WU:10分、中負荷:34×13×20分、CD:20分

気合い一発、重いカラダを引きづり、巨人と対戦。

本日も負け。
週末の疲れか、慢性疲労か?
単に力が落ちているのか、巨人が強敵なのか??
まさか回転でしか速度上げられなくなったワケじゃ有るまいしw

どーでもいいけど、34×13/85-90rpmで定時間労働。
これ、3月の目標の一つに決めた。

体調を整えてトライする。


20140319朝練)
三本ローラー80分、中負荷有酸素
負荷:34×15×R2、AVE:30.4kpm

高速回転日。
とはいえ、なんだかパワー不足な気がしてローラーをR2に。

お、今日はスピード乗るな。

でも、なんだかノリすぎだな・・・
直ぐにギヤが17枚じゃなく15枚で有ることに気づく。

まぁ、いいか。

と気持ちよく回すことに終始。
AVEからすると105rpm程度、たいしたこと無いな。

外乗りの影響か、回転が低かったせいか、いずれにせよ、いいバランスで乗れていた。
跳ねずにヌルっと滑るように。
回転もそれなりだし、ヨシとしよう。



◎巨人ロラ①
インプレってほど、たいしたモンじゃないですけど、気づいた点を。
音が静か、振動が少ない、タイヤ減らない、この辺はネットでも書き込み有ります。
その通りです。
我が家に残した相棒、ミノウラ マグテックスツイン。
コイツもそれなりに静かだし、振動も少ないと思います。
全く悪くありません。
この点を比較するなら、静かさは巨人の勝ち、タイヤの減りも多分、ミノウラの方が早そう。
これは接触部の径が違うから。

ボクは注視したいのはFluid式無段変速の負荷アップ機能
メーカーカタログ抜粋)
高負荷域まで実走に近い負荷をスムースかつ静かに提供するRRSテクノロジー採用

こいつがなかなか良い。
簡単に言えば回転上げれば上げただけ負荷が増すと言うこと。

そんなのあたりまえじゃない?

ちょっと違うんですよ。
マグネット式のミノウラはどこかアタマ打ちのところが有って、ローラーの回転上げても限界が有るというか、坂道を淡々といくような。
でも巨人はこれに風の抵抗が加わり、抵抗感がさらに増すカンジ。

要は回転上げていくと辛さがマグネット式の比じゃ無いのです。
まーそうですよね。
マグネット式が手元負荷調整機能が有るのを勝手に液体抵抗で実施しちゃうワケだから。

だから、ミノウラのノリでいくと痛い目にあう。
調子があがり回転があがっていくとミノウラより負荷が上がっているワケ。
ツライわけだよな・・・

おまけにKUOTA、9段変速で、11-12-13-15-17-19-21-23-25。
ローラーで多用する13-19で、偶数歯数がいない。
日本に残してきたカンパ11速ではこの区間全歯数が有る。
贅沢は言えないけど、この辺も微妙に影響。

ということで巨人ロラの感想第一弾。

あ、あと、実走感高い、って言うヒト、居ますよね。
ボク、ローラーの回転具合で実走感、語れません。
固定ですから、軸ブレません。
ことコレに関しては、固定は固定です。
スポンサーサイト



プロフィール

mini55

Author:mini55

今日も仲良しミヤモト家

最新記事
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる