fc2ブログ

ポジション

とーさんです。



20140416朝練)
三本ローラー80分 高回転負荷
負荷:34×17×R2、AVE:30.1kpm

水曜高回転負荷、定番メニュー。
今日は跳ねないでヌメ~っと回していけた。
これでこの回転はいい傾向。

20140417練習)
ローラー40分 高負荷インターバル
(34×12×4分 + 34×17×1分)×4本

本日、ダメ練。

この出張で初めてじゃ無いだろうか?
ベッドから一度も起きずに朝を迎えたのは?
要はそれくらいカラダが休みたがっているんだろう。

アラームにたたき起こされて1分程度起きるのに悩む。
よせばいいのに木曜日だからと巨人ロラを持ち出す。

案の定、全く踏めない。
10分ジックリとアップして、負荷かけるも心拍上がらない。
4本目は火曜日レベルだ。
5本目の途中で全く踏めなくなり諦めた・・・


20140419練習)
三本ローラー100分 ウェーブ走的
高負荷:6分 + つなぎ有酸素:3分 ×9本
高負荷:34×13×R2、有酸素:34×17×R2

昨日は休んだ。
カラダがダルく、流しの金曜日なので思い切ってREST。
で、本日はリフレッシュした気持ちで望む。
本日も会社に行くので朝練。
ただ、いつもと違って朝食をとってからの練習。
パンを山ほど食べた。

やっぱり、朝食食べて起きてからしばらく時間が空くと動きが全然違う。
いい練習するキーなんだけど、なかなかそうはいかないのが社会人。

帰国が決まった。
4/30成田着。
しかし、逆に背水、仕事の目処がつきそうもなく時間ばかり過ぎてしまう。
ここのところ夕食を食べてまた会社、ってパターンが多い。
もう少しの辛抱。

練習、ホントは10本実施予定が9本目終了で足が痙ってヤメ。
上げ下げの激しい動きは実戦的で、やはりキツイ。
高負荷時は40を超えるように頑張るがなかなかキープは難しい。
低負荷繋ぎも心拍を鍛えるつもりでAVE27kpm以上でも回復を促せるコトを心がけた。

まぁまぁかな。
足が痙ったからダメか。


◎ポジション考
しかし、ポジションはおもしろい。
腰を引いてドカっと座るとカラダ的にラク。
つまりサドルを引いたロード的乗り方。
これに対し、ボクのイメージするヒルクライム的乗り方をするとフォームを維持するのはキツいが速度は間違いなく出る。
腰を起こしてBBのちょっと前にバイクの重心があるような、TT的なポジションだ。
当然パワーが出るワケだが、ヤマメ乗りが説くペダリングを自分なりに解釈して模索している。
ペダルに体重を上手く乗せて、ペダルをラクに落とす様なイメージはヤマメ的。
けど、速度アップのために回転をあげていくと回すイメージが無いとダメだ。
遅れる。
このイメージが上手く出来ていないと、三本の高回転で跳ねるような気がする。

その為にもこのポジションを維持する体幹アップは必要なんだろーな。
何もやっていないけどw

陸上やっていた頃はクロスカントリーコースを好んで走り、体幹アップに努めたな。
器具を使う方法も有るけど、ボクは実走の中でこれが培えれば、と思うな~。

あと、最近思うことはアタマの位置だな。
ペダルに体重をのせようと思うと、とかくアタマが前に出がちになる。

スキーでいう前傾。

カラダが遅れて後傾になるとスキーが先走っちゃってコントロール出来なくなる。
簡単に言うと斜面に垂直に乗ればスキーの真ん中に乗りコントロールが容易になる。
しかし、スピードが出るので後傾に。
これをアタマを含めた上半身だけ前にしても実はカラダは後ろに残っていて解決にならない。

バイクも同じ。
もっとカラダを起こして大丈夫と思う。

バイクの重心の位置は地面と水平方向はそのままに、カラダを起こすことで地面と垂直方向の重心は上がる、よーな。
そーすると引き足の動作がしやすいというか、遅れないというか、ラクというか。
上手く言えませんがラクに早く回すヒントがまた一つつかめたよーな気がしてます。
実際のロードではまた別問題=空気抵抗が有るので、実戦で即有効かまた別の問題。
三本で回すときに考えることですから。
だけど、速度域の低いヒルクライムならパワー不足を補い、回して速度を上げる技術につながると思ってます。
スポンサーサイト



プロフィール

mini55

Author:mini55

今日も仲良しミヤモト家

最新記事
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる