fc2ブログ

惨敗~赤城ヒルクライム

とーさんです。

20190929)
第9回まえばし赤城山ヒルクライム
エキスパート、17位
記録:58.23


久しぶりの赤城
これほど相性のいい大会はない

しかし、それも今回で見事に崩れ去る

17位
高速レースに対応出来ずにこぼれてしまった

コースレコード54分台誕生
56分台でも入賞も危うい

ボクの大会記録もすっかり過去のモノになった

例えば、全盛期の実力を10としよう
今日はダメだった、この時、8位しか実力が出せずにいたとする

今、現実力的には8まで落ちていると仮定する
今日は調子がいい、100%力が発揮できた、としよう

結果、絶対値でみると同じ「8」だ

こんな感覚のズレが間違いなく生じている
それが大きいか、小さいか、よくわからない

来年に向けて考えるトコ、ある

そんなコトでレースレポ


前日)
軽めに流しを60分
気分で上げ下げを入れた位

朝食後、電気屋さんが来る
こーたろの部屋の換気扇を取り付けにきてくれた

これでひとまず、湿気対策は一段落

待ってる合間にブルーベリーを収穫


さらに近所の大日向マルシェへ
仲間内で野菜、ハーブティー、パン、雑貨類などを出品している

ワイワイやるのがいい雰囲気だ

そこでスコーンと野菜を少し買う

お昼前には出発
夕方雨模様の予報なので早めに動くことに

前橋は近い、直ぐだ
しかし、前橋はカオスと化している

クリテ実施、オマケに前橋ドームで受付け
混雑極まりない

受付、大会会場に戻してもらえないかな

時間があるので高崎に店を構えたHamayaさん新店舗へ

久しぶりにオーナーの剣持さんに会う
美味しいコーヒーをいただき、メガネ談義

気になるモノいっぱいでw

前橋に戻ってスーパーで買いだし
ラグビー見ながらの夕食

歴史的勝利に大興奮w

やることないので8:30には就寝


当日)
2:45起床
早く起きすぎだが、目が覚めたのでこれはコレでヨシとする

朝食は薄皮アンパンシリーズ
お風呂に入りカラダをほぐす

早めに現地入りしちゃおう
ホテルでノンビリするくらいならと現地に向かう

駐車場はスタート地点の近く

お、わかっているなw

スタート地点が近いと何かと便利だ
トイレ、荷物預け、放送が入る、これだけでもかなりのアドバンテージ

ゆっくり準備をして5:45にはWU
じっくり回して、ブン回しも数回

体調は可も無く不可も無く
状態は至ってフツー

6:30過ぎにはスタートグリットへ

スタート地点にMontの面々
大学時代のブラザーも

ありがたい、前橋のスタートは好きだ

スタート

今年は高校生が引っ張るも単発
直ぐに加藤さん、大野さんとボクで回し出す

旧料金所までは小刻みに揺さぶりがあるが遅れる気がしない
少し、距離が空いても埋められる

悪くない

が、この少しの距離が空くこと時点が落とし穴
無駄足、使っていた

事実、実走不足
この辺を弁えるべきだった

いよいよ本格的に山岳へ
ここからがホントの勝負

しかし、思ったように乗れていない
コシが痛くなって来た

ここでもう一つの落とし穴
ハイペースでのクライムはやはりコシに来る

無理矢理でも数回外を走っておくべきだった

何となく遅れてしまう

こうなるとリズムが悪い
立て直そう、立て直そう、と悪い方に悪循環

あっという間に集団に飲み込まれ、蚊帳の外

つけない

この事実はショックだ
調子は悪くなかったハズ

見慣れない人も集団にはいる
なんだか寂しくなる

しかし、レースは終わっていない
切り替える

ここからの粘りもオッさんの持ち味

こぼれてから後続には追いつかれない
むしろ先頭からこぼれた人を確実に拾っていく

知らない間に昔の悪いクセが出たようだ
意識的に回す習慣をつけようと高回転練習をとりいれていたのに

また踏むペダリングしていた
右脹ら脛が痙る

実走と練習がリンクしてない
もう、実走不足をヒシヒシと感じる

コレも知らず知らずの落とし穴か

誤魔化しながら最小限のタレで

ラストの直線

プロツアー、実業団、先に出た人がパラパラと
こんな埋もれたゴールしか出来ないのか
ゴール後、大勢のエキスパートがいる

やってしまった
この悔しさを引きずってしばらく過ごすのか

何よりもさみしさがつきまとう

・・・
今年、上手く走れたのは乗鞍だけだ
乗鞍はどうだ?
早々と集団を見送り、淡々と自分のペースを刻んだ結果

しかし、鳥海山といい、赤城といい、積極的にいった結果がコレだ

無様だ

先述の自分の力が衰えてきたことを認めるべきと思う
分相応の走りをして見せ場無くとも100%の力を出し切る
この方が、結果、タイムは上だろう

この冬場、ちと考えようか

しかし、それじゃ、年齢別にエントリーと差ほど変わらない気がする
やっぱり、ガチンコ勝負

こだわりたい

ま、考えても現段階では同じかな
このオっさん、おかしいよ、って言われたい

原点はブレない、まだ華を追い求めよう
開き直りと直ぐ忘れるのがオッさんのいいトコだ

最後に応援してくれる方々、声かけしてくれる方々、本当にありがとうございます
Montジャージ着ていないのにバレると、ちと焦るオッさんですw

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mini55

Author:mini55

今日も仲良しミヤモト家

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる