fc2ブログ

TeamSC

とーさんです。


20130720練習)
外乗り113km、かなり頑張ったライド(L3)、AVE:32.2[km/hr]
石川~戸中峠~白河の関の峠越えコース

メルクスTeamSCが帰ってきました。
本日はそのシェイクダウン!
・・・ってほど新鮮さ無いけど・・・

石川までは自重気味に。
チェックポイントでも1時間を超え、速いときより2~3分押し。
本日は戸中峠前の緩斜面下りと、ヒルクライムに重きを置く。
ここは頑張りました。
ヒルクライムセクションは特に計測していないけど、多分今年最速だろう。
おまけに実業周回コースを1周。
ここはロングスパートを意識して20分ちょっとのTT気味に。

100km超をこんなに頑張ると、明日がツライハズ・・・

20130720技術練習)
三本ローラー30分 流し
負荷:39×19×R1

夕クル。


20130721朝練)
外乗り30km、流し
カラダを動かす程度。

20130721練習)
那須山岳60km、部分的に強度を上げ(L2~L3)

本日は那須ヒルクライムへ。
長時間のヒルクライム負荷をかけるのが目的。
体調、予想通りイマイチ。
金、土曜日と高負荷連チャンなのでやっぱり、ってカンジです。
出来ればもっと負荷かけたかったが仕方なし。

本日は考えていた初の山岳メインコース。
(ルートラボは使ってないので)
太陽の国→きょろろん村→Mt.Jeans→大丸温泉→那須湯本→Mt.Jeans→帰宅
一部、那須ヒルクライムコースを使用。
最高到達点は那須ヒルクライムのゴール地点。
きょろろん村からMt.Jeansまでがなかなかハード。
途中もそれなりに緩急が付き、平地、緩い下りもある。
最高点からかなり下ってMt.Jeansへ、ここの獲得標高が意外にキツイ。

那須ヒルクライムコースを絡めて、ヒルクライムTT練習コースを上手く設定しよう。
反対側の那須街道から大丸温泉に一気に上るのが途中に下りが入らないからいいのかな?
8月にいろいろ試してみましょ。
いよいよ実戦モードへ突入ですかね。


◎メルクスTeamSC
ブレーキが固まって動かなくなったので、回転部も渋いし、ここは一発オーバーホール点検に!
ってコトでTeamSCをあぶくまさんに持ち込みです。
メインは決戦カーボンホイールのメンテですが、どっちがついでか分からないくらいシッカリ見てもらいました。
正味1週間かからずですから、大変助かりました。
あぶくま自転車さん、いつもありがとうございます。

結局、今回の交換メンテは
チェーン(ベローチェ)
ワイヤー類(Sレコの付属品)
ブレーキ(キャリパーごと、ゼノン)
チェーンリング(ストロングライト)
タイヤ(ハッチンソン)
ペダル(TIME-RXS-First、これは家にて自分で交換)
あと回転部のチェック。
購入部品はチェーンだけ。
あとは家に有った遊休品、主にかーさんバイクからの流用です。
なんだか、よくわからないスペックになってますw。



このメルクスTeamSC、既に10年超選手。
塗装もボロボロ、でも練習メインバイク、まだまだ頑張ってもらわないと。
今回、唯一納入時からついていたブレーキキャリパーを交換して、ついに納入時のパーツは無くなりました。
厳密に言うとボトルケージは納入時のままか。
実はフレームも納入後1回交換してます。
製作ミスでトップに入れるとチェーンとシートステーが干渉するってことで、フレーム再製作してもらいましたので。
フレーム2代目はフォークが塗装されていて嬉しかったのを覚えています。
当時はカーボン素地のフォークが流行っていましたが、キライでしたね~
実に愛着有ります。
カタログカラーとはいえ、TeamSCには無いメルクス2000仕様の特別塗装。
手の込んだマスキング+エアブラシ仕上げはホントカッコイイ。

今回のチェックの結果、フロントハブベアリングのみNGでしたが交換未実施。
フロントなんで他のバイクからも簡単に持ってこれるし、渋いけど許容範囲。
で、相談の結果保留。
カンパハブ、カタログで見ても安いの無いです。
ローラー用のリアホイールも欲しいので、結局新規でハブを両輪買うとそれだけで15,000位かかる。
レーシング7、カムシンクラスは両輪20,000でおつりが来ちゃう。
う~ん、レーシング7の2014モデル、ワイドフランジ化で更に良くなったらしいし。
練習と割り切れば値段も加味して、コイツ、最強です。

本音を言うと、MAVIC-R-SYSエグザリット、Fulcram Racing ZERO(赤スポーク)、どちらかのクリンチャーが欲しい。
両方とも見た目がカッコイイ。
でも、普段履きには高いし、レースで使うか?と考えたときに使わない・・・、よな・・・
雨天でもよっぽどのコトが無い限りアルミリムのブレーキ性能を取る!
なんてケース、ヒルクライムでは無いモノ・・・
あ、かーさんの決戦ホイールって、選択肢が有るか!!

ということで、誰か、譲ってくれませんかね?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mini55

Author:mini55

今日も仲良しミヤモト家

最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる