fc2ブログ

北のクラシック

とーさんです。


第27回 矢島カップ Mt.鳥海バイシクルクラシック

1st-Stage TT 11:20.82、PB(10位)
2nd-Stage HC 1:01:31.60(2位)
矢島カップ(総合) 2位

上出来です。
予想もしないゴールスプリント合戦での準優勝。
でも、充実感にも増して悔しさがかなり・・・
タイム的には序盤のスローが祟り、PB更新はならず。
でも後半は去年より速かったんじゃないかな?

しかし、矢島カップ、いいレースだ。
何より町全体がこのレースを成功させようと盛り上げている。
ありがとう矢島の皆さん。

というこでレースレポ。

20130727~1st-Stage TT)
急遽、こーたろが剣道の試合になったということで、かーさんとこーたろも朝から出発。
惨敗だったそうで・・・
ボクは8:30に白河を出発。
買い出し、受付終了で宿に到着は14:00頃。
天気が回復しだしてボクの出走16時まで天気は持ちそうだったが、道中は急激に豪雨に見舞われたりとかなり不安定。
ボクは矢島カップは狙う気は無いし、TTも翌日のHCの刺激入れ程度の気持ち。
ここはWETでのUターンリスクを回避で前輪はハイペロン、後輪はコスミックカーボンULTに。

結局コレが仇となった?

会場に着いたら、相変わらずの最新機材ショー。
みんな、そのTT装備、普段はどうしているんだ?
小山田さん、本柳さんまでバイクに角つけて、超ディープホイールだし・・・
さすがよっしーさん、藤田さんは完全TT仕様。
角無しの乾さんを見て、ちょっとホッとしたりして・・・

前走は今年完全に全国区になった武田さん。
後発は小山田さん。

いやな位置・・・
こりゃ追いつくは無理だし、追い抜かれないようにしなきゃ。
で、スタート。

とりあえず淡々と踏むがかなりリズム悪い。
ギヤの選択もダメダメで、上りでなんでこんなギヤで踏ん張っているんだ?
なんて思ったり・・・
おまけにブラケット持って走っていた。

あ、下ハン持たなきゃ。

こんなカンジでリズムがかみ合わないままゴール。

しかし、驚き、タイムは予想外の去年を上回るタイム。
でも、優勝は10:35、異次元だ。
機材を揃えてギヤのマネージメントをしてコース攻略しても、ボクは10分台ですら果たして出るか?

小山田さんに、その装備では異常に速いですよ、と言われたけど・・・

バイクは機材スポーツだからスタートラインに着くときにどういう機材準備出来るか?
これも大切なんだよね。
そーいう意味でもTTで争う気持ちが低いな・・・
確かに刺激入れ程度と思っているのは事実だからw

ちなみに本日はアップ、ダウン共にローラーで回転重視30分。


20130728~2nd-Stage HC)
昨日は団体部屋なので直ぐに横になり20:00頃には眠りにつく。
途中何度も起きたが、朝4:30起床。
外を見ると路面は濡れていない。
天気も持ちそう。

ここは10年選手のハイペロンでなくコスミックカーボンULT投入。
自分の準備出来る最高の機材を、だ。
タイヤもベロフレックスエクストリーム新品(乗鞍用)。
慣らしにレースを1本と思っていたし。

ローラー30分、しっかり汗をかきスタートラインへ。
人数が少ないが強豪は多い。
ボクは美ヶ原の気持ちで負けたレース、あんなダメダメは絶対繰り返さない、それだけを強く思いスタート。
今日は森さんがいない。
乾さんがアタックかけなければスローな牽制モードになるのでは・・・

見事、予想的中w

誰もいかない。
序盤は緩斜面が多く、単独では行きにくい。
ボクも相変わらず前目でレースを見て、たまに引くが基本集団意思疎通に従うカンジ。
地元秋田のSHOWAな方、武田さん、小山田さんあたりが先頭を伺うが決定打にならない。
ボクは集団がキライなので散らそうとおもったが、ハーフゴール前の長い下り、ここはある程度の人数で居たい。
単独でここで足を使うのはバカらしい。
残り10km過ぎてもこの調子だったらいこう、と決めて集団待機。
やっぱり集団お見合い状態、超スロー。

スルスルと前を伺い、本格的ヒルクライムスタート。

ジリジリ、グリグリ上げていき、先頭交代する気、全くなし。
多分、乾さんあたりがポンっと飛び出して、更に活性化するだろう、そんな気持ちでグリグリと。

何人着いてくるか?
そんなの知らん。
ボクは弱気な美ヶ原を払拭する、コレだけの思いで回し続ける。

しかし、不思議だ。
よっしーさん、藤田さんは総合狙いだからむやみに飛び出しは無いけど、乾さんが全く出てこない。
残り何kmだろうか。
乾さんかよっしーさんだろうか?
誰かが並びかけたときちょっと先頭を譲り後ろを見る。
かなりバラけて3人になりそうだ。

総合狙いのよっしーさんは3人で回してゴールまでいこう的なカンジに思えた。
乾さんはどうしたんだろ、やはりイマイチなのか、タメているのか?

ラスト勝負は分が悪い。
とにかくグリグリ押し続け、相手が根負けするまで押し通す。

雨が降ってきた。
かなりのスコールだ。

気づくと乾さんが落ちていた。
意外な展開!!!

マッチレース。
昨日のTT覇者にゴールスプリントを挑んでもマズ無理。

ラスト1km弱くらいでサングラスを投げ捨て!
・・・もったいなくて出来ないので、ポケットに仕舞って、ロングで押し通す。

ちょっと離れたように思えたが、次の瞬間、パスされる。
踏み倒すがよっしーさんの背中が遠ざかる・・・

ゴール。

役員さんが、おめでとうございます。
でも、嬉しくないです、悔しいです、と率直に言いました。

ビッグレースのタイトルが直ぐそこだっただけに・・・

残念きわまりない。

ゴール後、藤田さんから
「今日のあれは良かったよ、良く回せていたよ」
と誉められた。
そーです、去年、藤田さんに教わったコトを今年は実践しているのです。
去年のありがたいお言葉
ありがとうございます、藤田さん。

いろいろな人から今日は強かった、と言われてちょっと嬉しい。
でも、負けは負け、途中の経過なんてカンケー無い。

あと1ヶ月、何が足らなかったか?コレもいい経験と思い頑張ろう。


レースフォト
本日のバイク、AMANDA+コスミックカーボンULT


表彰式
矢島カップ間近で見ましたが、歴代の優勝者の名前が刻まれていた。
あれを見るとこの大会はこのカップを争う大会なんだな、とヒシヒシ。


戦利品
かーさん、優勝の肉が食べたかったそーです・・・


帰ったらかーさんお手製餃子で餃子パーティ!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mini55

Author:mini55

今日も仲良しミヤモト家

最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる