fc2ブログ

再開、ローラー練

とーさんです。


20150901練習)
ローラー40分くらい、短時間高負荷

WU 10分
短時間高負荷 10分、トルク重視
Rest 5分軽く軽く回し
短時間中負荷 3分、回転重視
CD 10分

時間がとれなかったので短時間高負荷一発
今月は乗り込む必要無いし、心拍が弱っているのでカツをいれる

ローラー練、再開だ

そんなコトで一発やってみる
最後の中負荷はオマケ
この状況で回せるか試しただけ
高負荷狙いも不発だったってコトです

陸上時代に3,000+1,000のレペテイショントレをよくやっていたな。
今月はそんなイメージでやってみっか

ただし、週に1度は50km位の朝練はしよ
60分のレースでガスケツしないベースは維持しておかないと


20150902練習)
三本ローラー85分 高回転
負荷:39×19×R1、AVE:30.1kpm

水高(略)。

かなりゆっくり目に入り、高回転に行こうかちょい悩む
ま、いいや、とグリグリ回し出す。

今日は涼しい
でも長時間の高回転は冬の方が圧倒的にラク
汗の量がハンパ無い

サドルへの押しつけが強いのか、お尻がイマイチ感満載

やっぱり来シーズンに向けてサドルを見直そう

1時間過ぎからスピード維持がキツくなるがなんとか耐えた
80分終了、残り5分はダラダラCD

十分長時間練習した気分


◎いろいろな意見有りますが
NET計測、いろいろ有りますが、以前、ボクもそのことに関して書いてましたね
NET計測

まーボクは不器用なので今後も難しいコトは考えません

いつものスタイル

あのオッサンはつぇーな

そー思われるように、ボクらしいレースを続けたい、それだけです

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

トレーニングについて

はじめまして。
まだヒルクライムを初めて間もない素人なんですが、一点お聞きしたいことがあります。
高負荷で練習をやられているとのことですが、
どのくらいの重さでギアを回していますか?
ガチガチに重くしてやられているのでしょうか?
ヒルクライムですと、軽めのギアでの練習は無意味ですよね…
それとインターバルは必須ですよね…

高負荷とはどのくらいなのでしょうか?
お聞きしたいと思い、よろしくお願い致します。

ご質問、ありがとうございます。
高負荷といっても、基本、設定時間をオールアウト出来る負荷が前提です。
ですから、そのときでギヤ比は違います。
ギヤ比はあくまで調整する手段でしかありあません。

アドバイスですが、まずは自分の平地巡航の回転数を確認してみたらどうでしょうか?
私の場合は90~100rpm位です。
ですからトルク基調といえばこれより回転は低く80rpm前後、回転基調であれば高く、110~120rpm位になります。
高負荷といってもどちらにフルかはその日により変えます。
もっともケイデンス計つけていないので三本でのギヤ比と速度からの計算、固定でしたら経験値です。
ヒルクライムは私の場合は80rpm前後くらいの回転かと思います。
それより低い回転になるようなギヤ比で練習するコトはまずありません。
逆に、私の考えでは重いギヤをゴリゴリ踏むより、軽いギヤでクルクル高回転出来た方がいいと思っています。
これは、重いギヤ比で回転少なく、軽いギヤ比で回転多く、どちらでも同じ仕事量=距離を得ることが出来ます。
だとしたら、カラダ的に有利になるのはどちらでしょうか?
私は後者の方がいいと信じて練習しています。
水曜日の高回転練習はこれにあります。
また、下りのブン回しでも重いギヤにすることはありません。

インターバル必須、それは違うと思いますよ。
初心者でしたら、最近はいろいろなトレーニング本が出ているのでそれを読んだりして、まずは自分が効率良く速くなる練習を見つけることが近道です。
要は長所を伸ばせば自ずと記録は伸びる、ってコトです。
もしそれがインターバルでしたらインターバルをすればいいのです。
逆に、伸び悩んだときに今までやっていない練習に取り組む、ひょっとしたらそのときがインターバルの出番かもしれません。

手前みそですが、ブログに上記の考えを時々書いています。
そのとき、そのときで思ったことを書くので矛盾、現状と違うこと、いろいろ??なコトがアルかもしれませんが読んでみてください。

ご返信ありがとうございます。

とても親切ご丁寧な返答をありがとうございます。
感謝。

参考になりました。

トレーニングは人それぞれでメニューも人それぞれだと感じています。
私の場合は基本週1にて近場の峠での反復練習を3~4本程度行っています。
強度はSSTやタイムアタックが基本です。

それ以外は自宅での固定ローラ-です。
3日連続して乗りますね。
メニューはミディアム走20分からの3分走×3setや2分走×6setでのインターバル走です。

やはりヒルクライムでは上下の上げ下げがあるためにインターバルは必須だと感じています。
この辺りはどう感じていますか?近場だと茨城の不動峠を11:40秒程度です。ベストです。

私自身はパワー計は付けておらず、心拍とケイデンスを目安に練習をしています。(所属先無し。)

その中で大会に出てみると、上位の方は重いギアでガシガシ踏みながら、上っていますよね…、
パワーが半端ないです。アタックも半端ないです。

仮に軽いギアで高回転で回したとしても、ギアが追いつかないですよね…

私のような171㎝55キロの体格でも練習次第でパワーがつくものなのでしょうか!?
心拍は大丈夫なんですが、脚持ちません…。
ギアの切り替えはしています。
筋持久力がないのですかね…

上に行けば行くほど素質や体格が絡んできませんか?

自分も平地ではケイデンス90を目安に、固定では80~ケイデンスです。

ご返信、恐れ入ります。
パワーがつく、つかないは何ともいえませんが、けっしてガシガシ踏んで上っている人ばかりでは無いと思います。
多種多様です。

正直言いまして、全くの初心者ではなく、いろいろな知識はお持ちとお受け取りさせていただきました。
ですから、まずは自分の思ったことを実践してみてはいかがでしょうか?
具体的に申しますと、パワーを気にするのであればパワー計を使用してパワートレーニングに特化するのも一つの方法かと思います。

結局のところ、乗り方、練習の仕方、考え方、いろいろあるので解はいくつもあるハズです。
プロフィール

mini55

Author:mini55

今日も仲良しミヤモト家

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる